ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

生後約半年を迎えた黒猫

昨日避妊手術を終えて今朝帰宅した。気付かぬ内に永久歯に生え変わっていて、そろそろ行かなきゃな~でも気が重いなあと。春の獣医さんの混みを避けたくてエイッと決めた。保護して5ヶ月。少食で食べさすのに苦労しつつ体重も3Kgになり、一時はあまりのやん…

シャル6歳の誕生日。

シャルの推定誕生日を10月24日にしている。6歳。うちで迎える4回目の誕生日。早い。今年は春から先、普段の散歩コース以外のお出かけに連れて行ってあげれてない。申し訳ない。しかもここへきて予想外の仔猫。誕生日の晩御飯は牛肉のチャーハンにしました。…

保護から10日間のこと。

保護翌日、殆ど食べず。犬や猫や鳥さんなど保護の経験を多くしている友人が様子を見に来てくれる。ヒルズのa/d缶や高栄養パウダー等、色々持って。食べないし、昨日より目に力がない感じ。昨日は足を引きずりつつも歩いたのに今日はほとんど歩かずで、友人か…

仔猫保護。10/13

仔猫を保護してから怒涛の1ヶ月。自分の為の記録。10月、台風19号が過ぎた午前中から定期的に猫の鳴き声が。近所で猫の親子が鳴き合いながら歩いているのを以前何度か見かけていたので、その親子がはぐれてしまったのかな?と軽く思っていた。声は聞こえなく…

♫ラップ

去年の近所の大花火大会。シャルは音響シャイはないから大丈夫でしょうと気軽に家で過ごし、最初のドーン!で家が揺れシャルさん慌てる。それから1時間半だか2時間だか、音楽かけて(とにかく花火が大音量なので何の助けにも成らず)、スリングに入れて、ず…

昇華と丁寧さ。そして好奇心。

色んな思いを呼び起こす記事を読んだ。 災害や事件や病気で人は死ぬ。身近な人も遠くの人も、自分も。この分断の時代、そんなの無視して利己的に生きる手もあるけれど、それも違う気がしませんか?無力な人間に何ができるか。これだけはできるかも、というこ…

お花見2018

特にこの冬の寒さは長くてきつかっただけに、春であることそれだけで嬉しくなる。桜自身も冬を超えて、「よくがんばりました」と咲き誇っていた感じ。もうすっかり花が散って葉っぱが出てきてる桜たち。散り始めの頃にお花見に行ってきた。 シャルはまたもや…

大事な引き出し。

ここずっと年単位の「冬眠」に入っているような気がしていて、体調もあって、それもよしとしていたのだけれど、昨日ふと(感覚的にだけれど)冬眠から出るのかわたし?という気分になった。それからつらつらと頭の中で思った事が今日SNSで友人が同じような事…

はじめての犬旅

11月にウチのコ記念で那須に行ってきました。私にとっても人生初の犬連れ旅。那須に移り住む気か?という位の犬荷物をレンタカーに積んでいざ出発。 チェックイン時も外出の時も、パブリップスペースでは全て抱っこ移動。粗祖をするんじゃないか?吠えるんじ…

4歳誕生日

気持ちのいい天気が続いていて嬉しい:-)という事で、先日はシャルが大好きな散歩コースへ久し振りに。 ここは私も大好きな場所だけど夏は(私が)蝉が怖くて行けなくて、なので数カ月ぶりだった。 シャルさん、ピンクの花弁が似合うではないか。 ズンズン歩き…

海!

シャルさん、今年初めての海へ。くもり空だったけれど、もう人気のいなくなった海岸にお友達と連れ立っての海。 真剣にクンクン。シャルの右後方に魚が上がってます。その臭いで真剣なんでしょうが、何故か魚にはいかない。 たまに駆けって、 嗅いで、 みん…

距離感

仕事の展示会会期中。シャルも同伴出勤で奥の部屋で一人静かにしていられる時もあれば、象鳴きが出てしまうこともある。 昨日、情けないような、ため息が出る気持ちになっていた時、島友人で今年内地に戻った友人からメールが鳴った。今ギャラリーに向かって…

不器用ですから。

ここずっとシャルさんを通常のお散歩以外どこにも連れて行っていない。海にも行ってないし、だいすきなちょっと離れた公園にも行ってない。 自分に器用さがないので(そうなろうと心掛けていないので多分もう身に付かない)同時に別のことを進められない。加…

いい子さん

シャルさん只今寝言で吠えてます。何の夢を見ていることか。 シャルの留守番その後。コング無しでの練習もお互い慣れてきて、留守番1時間でも安心していられる様子になってきた。 夏に向けて日の高い時間に歩きに出るのは段々きつくなってきてるので朝散歩後…

びっくり。

シャルはどうやら驚くのが好きなのかもしれないと最近思い始めた。うちに来たばかりの頃、シャルが散歩中にフガフガ匂いを嗅いでる最中、急にびっくりして飛び上がる度に私もびっくりして飛び退いてた。キツネみたいに真上にぴょん!と飛び上がるもんで。し…

留守番、その後。

シャルの留守番練習。冷凍コングで1時間は大体okになってきた。でも冷凍でない普通のコングをあげて20分程度で戻ってきたら玄関で泣いていたりするのでどうしたものかなあと。 で、最近やっていなかった「普通に出掛けるフリをして鍵をかけて直ぐに戻る」を…

命日

暖かだった今日、フルナの命日。3年経ちました。 1年目の命日にリビーと朝散歩をしていたらテントウムシと出会って。フルナの荼毘の日に一緒にいてくれたテントウムシだったから、ちょっと驚いたけれどとても嬉しくて。2年目、3年目の今日、シャルとの散歩中…

レバーケーキ

明日9日は長く共に居た人の命日。互いの元同僚から今夜数年ぶりに連絡があったので「命日だからだよね」と聞いたら、いや、たまたま元気かなと思ってメールしたのだと。 ただそれだけなんだけど。人とのつながりって不思議だな~と思う。 シャル大好物のレバ…

久し振りのお出掛け。

ここ数ヶ月シャルをお出掛けに連れて行っていなかったので、冷たい風がやわらいだ昨日、車で20分程の大好きな場所へ。 普段の散歩コースとは違う匂いをたくさん嗅いで、ゆっくり歩いて、途中休憩で大好きな林檎をシャクシャク食べる。 リンゴちゃん、ハヨチ…

太れ~

シャルの具合が悪かった時、獣医さんで最初に看護師さんが先生に「体重◯.◯キロです」と報告していて、その時はシャルに気を取られていて気付かなかったけれど、病室で一人注射の準備待ちをしている時に「ん?」と。「いま7キロって言った?」 量り直したら7.…

シャルさん復活。

シャルの具合が悪くなった。 ちょうど週1の同伴出勤の日の午後、お店で急に嘔吐して1時間後には下痢も始まって次第に水のような下痢になって。閉店後家に帰っても落ち着かず大体3時間おきの下痢と、もっと間隔の短い嘔吐が続く。胃の中は空っぽなので黄色の…

お留守番、1時間。

シャルのお留守番練習。本日壁に感じていた1時間を超えた。冷凍コングを渡して外出、40分程で戻ったけれど泣いていなかったので近くで息をひそめて待つ。鼻鳴きはたまに微かに聴こえて来るものの、パニックのパオーン鳴きは無かったのでそのままにしていたら…

1年が経った。

スーパームーンの今日、こちらは曇天でお月さまは拝めませんでした。月好きとしては残念。ですが。今日はシャルがうちに来て1年が経った日。 トライアル開始の日、車酔いでレロレロなシャルが預り様に抱っこされて入ってきた時の事を思うと不思議な感じがす…

誕生日企画。

お天気の良さそうな日を狙って養老渓谷へ。ルルちゃん(Ivy)の里親さんからいただいている近況の中に最近「養老渓谷に行ってきました~」のご報告があって、ウチも行こう!と。ルルちゃん、那須の茶臼岳にも登ったようで、沖縄生まれでも水は苦手な山ガール…

秋のお出掛け

きっと気付けば冬真っ只中になって、寒くてお出掛けには向かない日々がやって来る。夏は飼い主が色々で自然の中に連れていくことが出来なかったから後ろめたさ満載で。そうかと思えば雨ばっかりが続いた中、ピカッと晴れて暑いくらいの日、何はともあれ「出…

同伴出勤

飼い主の仕事の展示会でシャル同伴で出勤中。展示会のタイトルが「月夜の宙を見上げたら」なので、ギャラリーオーナーとヤラセの撮影に挑む。 「月夜の宙を見上げてる犬」 出演:ギャラリーのワンコ牛若丸とシャル 月に見立てたお皿の向こうにトリーツ仕込ん…

爪切りできた。

ここ最近の日中の定位置。 手前の部屋が仕事場で、北側のこの場所はリビングよりも涼しのか気に入った様子。同時に飼い主の動向もチェック可能なのでコリャイイ!と思ったかどうか? 用事で立ち上がるともれなくチェックしてる様子。シャルの分離不安の仕草…

お散歩ボランティア

先日、動物愛護センターのお散歩ボランティアに参加してきました。初めてのセンター。初めてのお散歩。中々状況が上手く行かず、参加したいと思ってから何ヶ月も経ってしまった。 昼間のお散歩になるけれど灼熱と云うほどでもなく、雨も降らず、お散歩日和だ…

お留守番、その後。

さて。お留守番練習。一時5分で泣いていた時から少しづつ元の達成時間まで戻していった。今は30~40分位は問題なくなってきた。時間が短くなった要因は分からないけど、出る時に渡すコングのレシピも冷凍に変えてみたりもした。コングの穴をチーズで塞いで、…

食べるものでできてる。

昨日朝のシャル飯 鶏むね肉・納豆・白米・ピーマン・トマト・大根おろし・すりゴマ・ココナッツOIL 今朝のシャル飯は夏野菜バージョン鶏むね肉・白米・モロヘイヤ・茄子・トマト・フィッシュOIL 恐らく手作り食をしている方の多くが悩む所。加熱食か生食か。…