ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

いい子さん

シャルさん只今寝言で吠えてます。何の夢を見ていることか。 シャルの留守番その後。コング無しでの練習もお互い慣れてきて、留守番1時間でも安心していられる様子になってきた。 夏に向けて日の高い時間に歩きに出るのは段々きつくなってきてるので朝散歩後…

びっくり。

シャルはどうやら驚くのが好きなのかもしれないと最近思い始めた。うちに来たばかりの頃、シャルが散歩中にフガフガ匂いを嗅いでる最中、急にびっくりして飛び上がる度に私もびっくりして飛び退いてた。キツネみたいに真上にぴょん!と飛び上がるもんで。し…

留守番、その後。

シャルの留守番練習。冷凍コングで1時間は大体okになってきた。でも冷凍でない普通のコングをあげて20分程度で戻ってきたら玄関で泣いていたりするのでどうしたものかなあと。 で、最近やっていなかった「普通に出掛けるフリをして鍵をかけて直ぐに戻る」を…

命日

暖かだった今日、フルナの命日。3年経ちました。 1年目の命日にリビーと朝散歩をしていたらテントウムシと出会って。フルナの荼毘の日に一緒にいてくれたテントウムシだったから、ちょっと驚いたけれどとても嬉しくて。2年目、3年目の今日、シャルとの散歩中…

レバーケーキ

明日9日は長く共に居た人の命日。互いの元同僚から今夜数年ぶりに連絡があったので「命日だからだよね」と聞いたら、いや、たまたま元気かなと思ってメールしたのだと。 ただそれだけなんだけど。人とのつながりって不思議だな~と思う。 シャル大好物のレバ…

久し振りのお出掛け。

ここ数ヶ月シャルをお出掛けに連れて行っていなかったので、冷たい風がやわらいだ昨日、車で20分程の大好きな場所へ。 普段の散歩コースとは違う匂いをたくさん嗅いで、ゆっくり歩いて、途中休憩で大好きな林檎をシャクシャク食べる。 リンゴちゃん、ハヨチ…

太れ~

シャルの具合が悪かった時、獣医さんで最初に看護師さんが先生に「体重◯.◯キロです」と報告していて、その時はシャルに気を取られていて気付かなかったけれど、病室で一人注射の準備待ちをしている時に「ん?」と。「いま7キロって言った?」 量り直したら7.…

シャルさん復活。

シャルの具合が悪くなった。 ちょうど週1の同伴出勤の日の午後、お店で急に嘔吐して1時間後には下痢も始まって次第に水のような下痢になって。閉店後家に帰っても落ち着かず大体3時間おきの下痢と、もっと間隔の短い嘔吐が続く。胃の中は空っぽなので黄色の…

お留守番、1時間。

シャルのお留守番練習。本日壁に感じていた1時間を超えた。冷凍コングを渡して外出、40分程で戻ったけれど泣いていなかったので近くで息をひそめて待つ。鼻鳴きはたまに微かに聴こえて来るものの、パニックのパオーン鳴きは無かったのでそのままにしていたら…

1年が経った。

スーパームーンの今日、こちらは曇天でお月さまは拝めませんでした。月好きとしては残念。ですが。今日はシャルがうちに来て1年が経った日。 トライアル開始の日、車酔いでレロレロなシャルが預り様に抱っこされて入ってきた時の事を思うと不思議な感じがす…

誕生日企画。

お天気の良さそうな日を狙って養老渓谷へ。ルルちゃん(Ivy)の里親さんからいただいている近況の中に最近「養老渓谷に行ってきました~」のご報告があって、ウチも行こう!と。ルルちゃん、那須の茶臼岳にも登ったようで、沖縄生まれでも水は苦手な山ガール…

秋のお出掛け

きっと気付けば冬真っ只中になって、寒くてお出掛けには向かない日々がやって来る。夏は飼い主が色々で自然の中に連れていくことが出来なかったから後ろめたさ満載で。そうかと思えば雨ばっかりが続いた中、ピカッと晴れて暑いくらいの日、何はともあれ「出…

同伴出勤

飼い主の仕事の展示会でシャル同伴で出勤中。展示会のタイトルが「月夜の宙を見上げたら」なので、ギャラリーオーナーとヤラセの撮影に挑む。 「月夜の宙を見上げてる犬」 出演:ギャラリーのワンコ牛若丸とシャル 月に見立てたお皿の向こうにトリーツ仕込ん…

爪切りできた。

ここ最近の日中の定位置。 手前の部屋が仕事場で、北側のこの場所はリビングよりも涼しのか気に入った様子。同時に飼い主の動向もチェック可能なのでコリャイイ!と思ったかどうか? 用事で立ち上がるともれなくチェックしてる様子。シャルの分離不安の仕草…

お散歩ボランティア

先日、動物愛護センターのお散歩ボランティアに参加してきました。初めてのセンター。初めてのお散歩。中々状況が上手く行かず、参加したいと思ってから何ヶ月も経ってしまった。 昼間のお散歩になるけれど灼熱と云うほどでもなく、雨も降らず、お散歩日和だ…

お留守番、その後。

さて。お留守番練習。一時5分で泣いていた時から少しづつ元の達成時間まで戻していった。今は30~40分位は問題なくなってきた。時間が短くなった要因は分からないけど、出る時に渡すコングのレシピも冷凍に変えてみたりもした。コングの穴をチーズで塞いで、…

食べるものでできてる。

昨日朝のシャル飯 鶏むね肉・納豆・白米・ピーマン・トマト・大根おろし・すりゴマ・ココナッツOIL 今朝のシャル飯は夏野菜バージョン鶏むね肉・白米・モロヘイヤ・茄子・トマト・フィッシュOIL 恐らく手作り食をしている方の多くが悩む所。加熱食か生食か。…

2度目の海

もうひと月くらい前になってしまうけれど、犬友達と一緒にシャルさん2度目の海岸へ。お友達はハナちゃん。 散歩コースで出会った当初は、シャルがはなちゃんに「アウッ!」って言ってしまうものだからで中々お近づきになれなかったけど、よく散歩で会ってい…

投票する。

犬の話じゃないけれど。記しておきたくなった。明日の参院選。ここずーっと大事な選挙が続いているけど今回も重要だと思っていて、投票率も上がって欲しいし、ウチはTVがつかないので知らなかったけどメディアは相変わらず争点を語りたがっていないとか。。 …

海!!

貴重な梅雨の晴れ間。念願の海へ。初めて行く海岸、九十九里の剃金海岸を目指してドライブ。シャルはロングドライブも酔う気配なく、後部座席で外を眺めたり横になったりしてリラックスして過ごしてくれるので車酔いの心配があった事を忘れてしまう位。有り…

春のにほひ

一時は留守番トレーニングが順調に進んでいたので玄関の補強はもういらないかなあなんて思っていたけれど、ガジガジ再びなので安心の為に柱の補強を。結局家にあった銅板を柱のサイズにカットしてヤスリを掛けたモノに穴を開けビスで留めてみた。ハンマーで…

彼女のお気に入り。トム。

今夕のシャル飯は中々いい配色。鶏モモ肉・さつまいも・パプリカ・小松菜・厚揚げ・すり胡麻・オリーブオイル。 体重は8.6Kで落ち着いてきた。 お留守番練習は行きつ戻りつ。全然平気な日もあるけれど、今日は15分で戻ったらパオーン泣きだった。気候とか、…

体重すこし増えました。

いつぞやシャル飯。内容は、いろんな素材を煮込んだスープ/めずらしく豚肉/ブロッコリー、だったかな。手作り食に不足しがちなナトリウム摂取に粉チーズをトッピング(先日ナトリウムの為に粉末昆布を購入)。 干しシイタケ・ごぼう・にんじん・ヒジキ・こん…

太りたい、今日この頃。

今朝のシャル飯鰯/玄米/小松菜/ブロッコリー/出汁をとった後の昆布/大根おろし 圧力鍋で骨まで軟らかくした鰯。そのスープで材料を煮込んだおじやに大根おろしをトッピング。たまに炒飯状態の時もあるけれど、簡単なので中身が変わっても大体おじや。熱いの…

ありがとう

シャルさん、お留守番練習でメキメキとタイムをのばしてます。いつもは出掛けた振りして、でも泣いたら聞こえるように家の近所をウロウロしてたけど、今日はついでに買い物に。15分程して戻っても泣いてなかったし表情もかなり落ち着いてる。分単位で始めた…

留守番練習再開

やらなきゃなあ~と思いながらぱったりと進めていなかった、お留守番練習。 かなり前の事、郵便局に急用があって、一か八かシャルを車に乗せて焦りながら用事を済ませてダッシュで戻ると、助手席にふつうに座って待っていた。「あ、そーなの?」と思って試し…

部屋着(迷子・逸走対策カラー)

友人が制作しているカラー。私は「部屋着」と呼んでいる散歩用のカラーとは別で、万が一逸走や迷子になったりした時用に飼い主の連絡先のタグが縫い付けてある着けっぱなしのカラーです。友人曰く、散歩時にカラーやハーネスから犬が抜けてしまう事も考えて…

犬の心へまっしぐら

「犬の心へまっしぐら」アンジェロ・ヴァイラ写真や言葉が好きでさかのぼって読んでいるドッグトレーナーさんのブログ、そちらで紹介されていたので読んでみた本。へー!ほー!と驚いたり、共感する内容が多くて、出会えてとてもよかったなと思った本でした。…

手作りご飯、万歳。

先代フルナさんの頃から手作り食にしています。フルナが来て数カ月は普通にドッグフードをあげていて、経緯は忘れたけどこちらの本☆を読んで内容にとても納得したので早速やってみたら、目やにとかウンとか、あと体臭とかがあきらかに減った。手作りの良さを…

作業完了

留守番時の安心対策で玄関ドア両サイドのガラス面を補強した。一応強化ガラスっぽくてワイヤーも入っているけれど、昔の物なのでシャルの衝撃の与え方によっては割れるんじゃないかと不安だった。お留守番練習に向けてようやく作業。友人にアドバイスを貰い…

他犬へのガウ

シャルが家に来て3ヵ月の間に散歩の仕方で散々悩んで、ようやく一先ず落ち着いたのかなという状態です。今の所。散歩の悩みは他犬へのガウ!、拾い食い、引っ張りをゼロにしたい、この3点でした。 預かり様のお宅では犬に囲まれた生活をしてきたシャルなので…

ヨジヨジ、ぐるぐる

シャルさん。嬉しい時やおもちゃで遊び中の時、ヨジヨジしながらぐるぐる廻るのが得意技。 あっら よっと! そしてボールをくわえてヨジヨジ 口、裂けませんか?

成犬バンザイ

先日外(ガレージ)での用事があったのでシャルにコングを渡して外へ。ここ最近お留守番練習をまったくしてなかったので泣くか?と思ったけれど静か。何十分置きに様子を見に戻るとコングは食べ終えて大体玄関に居る模様。でもほとんど泣かないから、そこに…

初トレーニング

シャルさんの拾い食いと引っ張りをなくしていこうとして色々調べる内に私に混乱がやって来た。絶賛混乱中の飼い主の状態が案の定散歩中のシャルにもすぐに伝染して、余計に拾いまくるという悪循環。これは(自分の状態が)まずい。。と思って、ドッグトレー…

コング様

1日毎に、より穏やかな愉しい散歩時間になっていくのが嬉しい。猫発見時や排泄の時以外は大体リードがたるんでいて、引っ張る時の姿勢が低い感じが本当に減ってきた。いつもの散歩コース限定だろうけど。シャルは9k弱なので小型犬サイズですが四肢がながー…

ちょっと遠出

少し前の暖かい日、思い立ってシャルを車に乗せて初めての場所へお散歩に行ってきた。引っ張りが大分落ち着いてきたので行ってみようかね~と。これまでは落ち着いた日々を重要視していたので散歩は大体決まった2コースのみ。遠出散歩は未経験。初めての場所…

あったかいの勝ち

家は寒いので犬服を。。と思って、お正月に地味にチクチクした服。自分たちが子供の頃に着てた祖母の手縫いのセーターにハサミを入れた。が、完成後着せてみるもすりすりして嫌そうだったのですぐに脱がして放置。昨日、こう寒いとどうなんでしょ?と思い着…

朝起きて~ご飯食べて~

徐々にシャルの個性や癖が分かってきて面白い。甘えん坊に加えておおらかな所があって、あまり細かい事をちまちまとは気にしない方かな。でも雰囲気は捉えてると云うか。私はちまちま系なので助かります。 おおらかとはいえ新たな生活にはどうしたってストレ…

シャル

10月、譲渡会の見学にとはじめて「ちばわん」さんの里親会に行って、そこで出会ったシャルさん。後ろを向いていた彼女に「シャル!」と呼びかけた時、パッと振り返った時の眼差しにドキッとして、預りボラの方と一緒にお散歩にいってみたら更に。感覚的にだ…

ルルちゃん(Ivy)との再会

Ivy

先日ルルちゃん(Ivy)に会ってきました。正式譲渡が決まった後、トライアル時に彼女が使っていたケージやベット諸々を受け取りに里親さんのお宅に伺って以来、約1年振りの再会でした。覚えていてくれてるのかしら~なんて云う思いはどこかへ吹き飛んでしまう…

最後のお散歩

Libby大好きないいコさん。これからもずっと幸せに、笑っていこうね。寂しいけれど大好きなコがまた増えたよ。たっくさんたっくさんどうもありがとう。

散歩の効果

4月ってこんなに冷えましたっけ? こちらの記事。自分の為にメモ代わり。 カーミングシグナルはまだイマイチよく分かってないのでこれからもっと知っていきたいところだけど、散歩に関しては今まで侮っていたなあと感じています。フルナは島だったから何だか…

滞在中

Libbyさん現在も滞在中です。当初の予定よりも長い滞在になってるけれど、私にとってはお正月とか苦手な3月とか、かわいこさんにかなり気持ちゆるめて貰ってます。 テリアに見かける、下に白眼が見えるこの目が好き。「猛禽さん」と呼んでます。 今朝は小雨…

ナスカンとDカンの関係

保護犬を迎える件はなかなか進展せずです。この先幸せな犬生を過ごす可能性を持つ犬達が、センターを出てその機会を得る事も出来ずにパルボで死んでいくのを遠くから見送る事しか出来ず。悔しさが続きました。沖縄のパルボは本当に強くて怖い。フルナはワク…

比類なさ

ルルちゃん(aka Ivy)の里親様からのご報告を見て、家族としての幸せそうな様子ににやにやしてる預り主です。動物も人も、愛情や思いやりが行き交っている様子は幸せな気分を分けて貰える。ありがたいコトです。実際に保護犬の預かりをしてから変わった思い…

ルルちゃん (aka Ivy)

Ivy

先日Ivyの里親様のお宅へ伺ってきました。アイビーはルルちゃんという新しいお名前で暮らしています。 伺う道中、5月後半に沖縄からやってきた時を改めて思い返して。あれからまだ半年弱。家庭犬としてこんなにも幸せそうで元気になって。預り主としてとても…

Ivyの写真

Ivy

少し前に里親様からいただいたIvyさんの写真です。 この嬉しそうな表情を見た時、ほんとうにうれしくてありがたくて涙が出ました。ご報告によると体重もまた増えてくれたみたいです。運命の飼い主さんとの出会い。本当によかったね!! アイちゃん、ウチに来…

運命の飼い主さん

Ivy

Ivyさんの里親様より正式譲渡のご連絡をいただきました。彼女が沖縄の保健所から引き出され、そこでたくさんの人の両手と思いやりを経て家までやってきて、家で過ごしている間も周りの人のやさしさと愛をいただきながら暮らしました。そして運命の飼い主さん…

トライアル開始

Ivy

Ivyさん、先日より1ヵ月間のトライアルを始めています。正式譲渡や里親様より経過をご報告をいただいた時にはお伝えいたしますね。 うちに来た次の日のアイビーねえさん。緊張しているとこんな風に後ろ足で首をつつく癖がある。 体重も増えて毛も増えて。最…

気持ちの準備

Ivy

Ivyさん、今日は念入りに歯石取りを。フルナよりも歯が小さいから、こわくてガシガシと強くは出来なくて、今まで地味~に進めてきました。歯石って一か所突破口が出来るとポロポロとおもしろい位に取れ出す。今日は片側の犬歯がかなりキレイになりました。嬉…