ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

その後

1日毎に食べ物に興味が無くなる。

一昨々日の朝は少し下痢気味でもあり、口元に何を持っていってもまったく口を開かない。

買ってきた吸いのみに、サイトに出ていた犬用ポカリのレシピでつくった水を入れて口に入れると舌を動かし飲んでくれる。悩む所は強制給餌。

 

食欲が全くないと云う事は、身体に入れたくないもしくは入らない理由があって。もし身体を空っぽにして穏やかな死を迎える準備をしているのだとしたら、強制的に入れる事はフルナが苦しむ事をあえてする事になる。

けれどその時のフルナは、顔つきもしっかりして「起きたい!」と吠えるし、起こせば(支えは必要だけど)トコトコと歩きもして。食欲が無い以外は元気そうだった事で、少しでも栄養をつけながら待てば食欲が戻ってきたりする事もあるのかも?と悩んでしまった。何もしない事の罪悪感。100%私のエゴでもある。

悩みながら、玄米を炒って数時間煮込んだモノをミキサーにかけて玄米クリームをつくり、悩みながら100均のドレッシングボトルに入れて、口に入れてみた。

飲み込むのなら食べたい気があるという事だし、飲み込まないなら要らないという事。

悩んでも分からないからフルナの仕草でフルナの思いを知ろうとしました。

この日(一昨日)は大さじ1位は飲み込んで、後は日中にアイスを口元に持っていったら何回か舌でなめた位で後は水のみ。抱っこして外に散歩にでたら満足そうにしていた。抱っこ中に気になったのは右前足がたまにピクンとはねるような動きをした事。

 

昨日。朝昏々と寝ていてこのまま起きないのでは?と思ったけれど、声を掛けたら目を開けて、立ちあがらせておしっこもちゃんと出る。あ、ちなみに少し前から立った状態での圧迫排尿にしています。

この日は玄米クリームでなく、かぼちゃと卵、チーズと白米のおじやをミキサーにかけたモノを容器に入れてあげてみた。食べっぷりが玄米よりもいい気がする。けれど2回目に一口あげて立たせた時目がうつろになり、寝かせると頭と右前足が時折大きくビクン!と動くようになった。かれた様な声でないて吠えて、何時間か落ち着かず。

量でいえば大さじ1杯位の強制給餌だったけれど、身体が拒絶しているように見えました。

ごめんね、と思う。出来そこないの飼い主で本当にごめんね。もうしないからね。

その後夜中は落ち着いた様子。眠ったり、語りかけると目をあけて話を聞いているようでもあり。

 

今日も時折目を覚ましたりしながら落ち着いた表情で寝ています。

最近のお気に入り、温めたタオルで体を拭いたら気持ちよさそうで、目にタオルを当てると「ウォォ、気持ちよか」と声でも聞こえてきそう。水はたまに飲んだりしています。

さっき母から「死を待っているという所に焦点をあてるのでなく、フルナの今日1日だと思ったら?みんな一瞬一瞬死に向かっているのは同じなのだから」と言われた事に納得。フルナが心地がいいように。今日も一緒に過ごします。