ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

Ivyさん戻る

前の日曜からIvy姉さんが家に戻って来ました。

1ヵ月振りの彼女は骨ばった感じが消えてまあるくなって、毛が伸びてた。

そして1ヵ月前と比べて元々いいコだったのがよりいいコになっている気がする。預けた先の譲渡会主催団体スタッフさんのお宅では他のわんこがいたようだし、預かり初心者の私よりもしつけになれてらっしゃるのではないかと思う。ただ手足先をなめると云う今までになかった癖が出ていて、アイビーにとって「家が変わる」という事はおおきな不安が伴ったというのも実感している。人間の都合で申し訳ないとヒシヒシと。ごめんね。

 

顔の毛がやたらとのびておっさん顔になっていたので、昨日試しにカットしてみた。

フルナは短毛だし、私にとってはIvyが人生初めての長毛種。前はトリマーである友人のご厚意でトリミングをしていただいて可愛らしくしてもらったのだけど、ここはトライしてみようと恐る恐る。

カット後余りの変わりように驚いた。(知ってるけど)アイビー姉さん、なんてカワイイの!

カットだけでこんなにも顔つきが変わるのね。長毛種恐るべし。
もういやだ~ともぞもぞ動き出したので今回あごの毛はカット断念したけれど、こちらも初心者なので少しずつ。

 

のびてはきたけれど量が増えてないのが悩みどころ。特に下半身の毛が少なくて、身体のシルエットがすけて見えてしまう程。

毛量を増やす為に効果がありそうなものを調べたけれどこれ!という情報に未だたどり着かず。試しにフルナ用に購入して未開封だったフィッシュオイルを朝のフードに数滴垂らす事を始めてみた。毛に効果は無くても身体に悪い作用はないと思うので。

 

f:id:furuna:20140802130329j:plain

 

今後保護犬の紹介記事を書いていくなら別にブログを立ち上げた方がいいかなと思いつつ。

横浜の方で犬猫の保護譲渡団体のボランティアスタッフとして活発に活動をしている、尊敬するステキな女性が友人で、先日久し振りに会って話が出来た。色んな会話の中で、そちらの団体が譲渡の実績を増やしたのはSNSで保護中の犬猫の写真を頻繁にアップしはじめてからだと教えて貰った。

譲渡会で実際に互いの目をみて運命の犬、運命の飼い主さんと出会える事も大切だけど、そうして彼ら彼女たちの日常を定期的に知っていただく事も大事なのかもしれないですね。