ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

こわいスイッチ

Ivyさん。歯の付け根に歯石がついているので今までのガーゼ磨きからステップアップして歯石取りもスタート!

先代フルナの時、歯磨きを怠った飼い主(私。。)のせいで気付けば歯石が出ていたので、爪の甘皮取り?のような金属の平たい部分を歯石の根元に当てて引っ掛けるように取るとポロっとキレイに取れた。
アイビーのはまだポロっと取れる程厚くはないので、カリカリしてみたら結構あっさりと取れそうな感じ。エナメル質を傷つけるのもよくないので、なるべく歯石のみをターゲットにしながら静かに進めてみました。

でも急に「!」と怖いモードのスイッチが入りかけたのですぐに止め。
多分アイビーは「怖い」の記憶が残りやすい性格なので。 

それにはっきりと気付いたのはご飯の時。現在のフードになってから少し食べっぷりがよろしくないので、お湯でふやかしてすりゴマやオイルなど加えてあげるようになって。1度人肌程度の温かさであげたら「アッチィィ!」みたいに飛びのいて、「食べたい!でも怖い!」の挙動。

それからは完全に冷たくなってからあげているけれど、未だ食べ始めるまで怖々。「これは安全」という記憶の方が強くなるまでは地道に。

だから歯石取りも「怖い」記憶にしないように進めていきたいな。

歯がキレイだったらおばあになってもオイシイできるよ~♪って。

 

先日久し振りのお天気だったので少し遠出。

f:id:furuna:20140906103431j:plain

 

f:id:furuna:20140906103432j:plain

こうみるとなんかテリアっぽい。

 

f:id:furuna:20140906103433j:plain

コスモスが咲いてました。
太陽の光+緑+風+鳥の声=はしゃぐ。気持ちよかった。

 

☆Ivyは現在、運命の飼い主さんと出会うべく譲渡会に参加しています。譲渡に関する詳細は[アニマルサポート・ノア]までお願い致します。