ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

コング様

1日毎に、より穏やかな愉しい散歩時間になっていくのが嬉しい。
猫発見時や排泄の時以外は大体リードがたるんでいて、引っ張る時の姿勢が低い感じが本当に減ってきた。いつもの散歩コース限定だろうけど。
シャルは9k弱なので小型犬サイズですが四肢がながーいので立ちあがると16kの先代フルナよりも長い。だからなのか力がとっても強い。引っ張りが強かった時、リードを固定する為にずっと手が筋肉痛だったのを思うと感動的な位。すごいな、犬って。

お留守番対策にコングを買ってみた。
いつだったか買い物に出て15分で戻ったら玄関横のガラス破損防止に天井まで貼ってあったプラダンが全部食いちぎってあって、玄関ドアの桟も厚み半分位無くなって少し血がついていた。肉球を傷つけたのか、歯を痛くしたのか、体を調べたら何ともなくてホッとしたけど、こんなにパニックだったらガラスを割る勢いなのでは?と。割って怪我をするとか、逸走とか、考えただけで無理。
建築士の友人に相談して、ガラスの補強にアクリル板を設置するアドバイスを貰って先日材料を仕入れてきた。近々作業予定。
でもその前に、買ってきたコングに簡単に林檎を入れてあげてみたらかなり真剣なご様子。
鍵をかけて出掛けた振りをしてみるも外から泣き声も聞こえず、1分経って戻ってみたら玄関にすら居ない。そのままリビングでコングと共にいて「あ、居たの」的な感じに私を見た。今までは出ると同時に玄関で大騒ぎだったからびっくり。
今日も林檎をコングであげてみた。どうやって出してるのか?私には絶対無理だけど、時間を掛けて完食してました。
これは。。留守番が出来るようになるかもしれない手ごたえ。
食への興味が歴代の中でもダントツなシャルさん。ドライブクリアもおやつのお陰。

食いしん坊バンザイ。

f:id:furuna:20160206214119j:plain

 

f:id:furuna:20160206214121j:plain

 

f:id:furuna:20160206214120j:plain