ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

初トレーニング

シャルさんの拾い食いと引っ張りをなくしていこうとして色々調べる内に私に混乱がやって来た。絶賛混乱中の飼い主の状態が案の定散歩中のシャルにもすぐに伝染して、余計に拾いまくるという悪循環。
これは(自分の状態が)まずい。。と思って、ドッグトレーナーさんのドアを初めて叩きました。
個人保護主さんのブログで紹介されていたトレーナーさんで、HPに載っていたご自身の愛犬こはくちゃんの表情を見て、シャルもこんな表情で暮らしていて欲しいな~と感じたのでご連絡をしてトレーニングをお願いしました。

お話を伺う時間から、外へ出て実践へ。
公園に行って色々教えていただきながら実際にやってみること数時間。

f:id:furuna:20160213111300j:plain
ビフォー

f:id:furuna:20160213111418j:plain
アフター。リードが思いっきりゆるんでます。

シャルを迎えた当初、散歩や暮らし方をこんな風にしようかなと思っていたスタイルがあってそれを実践してきて。でもふとこの線でいいのか?と不安になったり、今後預かりっこが家に来た時にシャルとその子への接し方がダブルスタンダードになるのでは?と考え込んでしまったり。

トレーナーさん曰く、飼い主とトレーニング方法の相性もあると。私は犬×トレーニング方法の相性が一番と思っていた所があって、それを伺ってそうか~と思った。
要は私が落ち着いた状態で進められるやり方。それがシャルにとってもベストなのかなと。
私とシャルの状況や個性を汲みとって教えていただけた事もありがたかったです。

犬との暮らしをしてきたけれど、自分が本当に犬の事を知っているのか?不安に感じてお願いしたトレーニング。
充実した時間と沢山のきっかけをいただきました。どうもありがとうございます。

スタートライン。(飼い主の)勉強はずっと続く♪