ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

作業完了

留守番時の安心対策で玄関ドア両サイドのガラス面を補強した。
一応強化ガラスっぽくてワイヤーも入っているけれど、昔の物なのでシャルの衝撃の与え方によっては割れるんじゃないかと不安だった。お留守番練習に向けてようやく作業。
友人にアドバイスを貰い、アクリル板をガラスの内側に置いて、その両サイドと下部を木で押さえました。

こんな感じ。

f:id:furuna:20160226110910j:plain
友人から「厚さ5mmあったら絶対に安心!」と言われていたのに、ホームセンターでその価格に負けて結局4mmΦのアクリルを購入。ドライバーでビスを横の桟に打ち込んで固定。外が見えない方が落ち着くと思って、ガラスとアクリルの間に布を下げて目隠しに。

 

f:id:furuna:20160226110911j:plain
以前15分程出た時にドア横の柱をここまでガジガジしてしまい、血がついてた所。
この木のササクレが肉球に刺さったら。。とか想像するとまたゾワゾワなので、何かいいアイテムは無かろうかとホームセンターを歩き回ったけど見当たらず。
プラスチックの類もガジガジして食べるだろうし、でも金属は歯が痛くなるだろうしと想像する。実際、恐らく過去の環境でのガジガジで歯先がすり減ってるように見えるから、悩み所ではあるけどやっぱり金属かなあ。
ここをどう対策するかじんわりとした悩みだったけど、かじれなそうなプラ素材か金属で自分でつくろうと先日ハッと気が付いた。無ければつくるっていうのが以前は(離島に住んでいる時は)当たり前だったのに、本土でサバイバル精神が弱ってきた証拠か~。残念。
怪我をする確率が最も少なそうなブツでいきたいと思います。

 

f:id:furuna:20160226110912j:plain
補強作業をしていると「ナニヲシテルト?」と見に来たシャルさん。

そう云えば先日、外作業を30分位して気になって中に様子を見に行くと、何と2階のベットで寝ていたようでバタバタと降りて来た。感動。
本当に少しずつ確実に1人でも落ち着いてきてくれてるな~と。

その後また外で作業に出て暫くして戻ったら、玄関マットにおしっこしていて立ちつくしていた。やっぱり1度目に見に入らなかったらそのまま2階で落ち着いてたのよねと反省。
大体(自分を安心させたくて)様子を見に戻ったりするのって失敗の事が多い。
他のコの時も。玄関から出て、でも気になって、ひっそりと庭から様子を見に行くと大体見つかって余計に興奮させてしまってたり。
彼らの状態がある程度まできてたら、きっぱりと信用する事も必要。