ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

手作りご飯、万歳。

先代フルナさんの頃から手作り食にしています。
フルナが来て数カ月は普通にドッグフードをあげていて、経緯は忘れたけどこちらの本を読んで内容にとても納得したので早速やってみたら、目やにとかウンとか、あと体臭とかがあきらかに減った。手作りの良さを目の前で実感したので、それからずっと。
主に玄米(発芽させたりそのまま炊いたり)orたまに麺類・肉や魚・野菜・オイルや胡麻や海藻類etcで、煮込んだおじやでつくるのが殆ど。おじやは作りつけると簡単。

生食も気になってフルナはトライした事がありました。手羽をぶつ切りにしてお皿にドンとのせて出したら「わーい!めしめし♡」の勢いで食らい付くかと思いきや、ピタッと動きを止めて私を二度見。
フ「これ?」 私「うんうん、それ」 フ「生だけど。。」 私「犬達に評判いいらしいよ、試しにどうぞ」
フルナさん、口を歪めて何とか完食するも、数分後に全部。。だったので生は諦めて加熱食をあげてました。

シャルさんはトライアルの時は預かり様宅と同じフードをあげて、その後手作り食に移行。
食いしん坊万歳なシャルさんだからさぞかし喜ぶハズね、イヒヒ。なんて思ってたけど、お食い初めは割とあっさりと。でも次第に食べっぷり(食後の皿のなめっぷり)がよくなってきました。

フルナもだったけど、和犬だからかシャルも魚好き。
鰯を圧力鍋でやわらかくしたものや、サンマ(解凍のだけど)メインの時も、待ち切れずに後ろから不思議な声が聞こえてくる。

ご飯作り待ちの時はいつもこうしてソファーの背もたれに乗ってジーッと見てます。

f:id:furuna:20160302203436j:plain
シャルさん、コワいよ。