ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

投票する。

犬の話じゃないけれど。記しておきたくなった。
明日の参院選
ここずーっと大事な選挙が続いているけど今回も重要だと思っていて、投票率も上がって欲しいし、ウチはTVがつかないので知らなかったけどメディアは相変わらず争点を語りたがっていないとか。。

自分たちの権利が否定されていく事になるかもしれないのに?
改憲勢力が3分の2を占めたらこんな事になってしまう。
神奈川新聞のリンク

教育、社会保障、基地、戦争、人権、差別、虐待、動物の殺処分、第一次産業を大事にしていない所、未来への漠然としたおおきな不安、自分以外の事に無関心でまったく余裕がなくてギスギスと優しくない雰囲気。
この国で、世界で、問題となってるありとあらゆる事は全部つながっていて、それはあまりに大きな壁なので躊躇するけれど。
でもいい方向に変わって欲しい場合、「投票する」事が一番の近道だと思っています。

ごめんなさい。私20代に東京で働いていた頃、忙しいを理由に選挙に行っていなかった。
欠かさず行くようになったのは沖縄に移住してからで、それは選挙が生活に直結してるように感じたから。
今ではそれは本土でも同じように感じています。
政治は生活だから政治の話がタブーなのっておかしいと思うし、2011年以降空気が変わって政治が身近に変化はしてきたけれど、もっともっと、と感じてる。

そして自分の家のポストに投函される選挙権は当たり前の物ではなくて、自分の思いを1票にしたくても出来ない人々がいるし、過去女性が選挙権を獲得する為に沢山頑張ってくれた人々がいた。
後の世代への責任も重大で、私がいま子供だったら「しっかりしろよ大人」って思うかもしれない。

弱小ブログに熱く語っても読んでくれる人は少ないけれど、通りすがりの誰かが「あ、明日は投票か」って思ってくれたらありがたいな。