ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

食べるものでできてる。

昨日朝のシャル飯

f:id:furuna:20160806073716j:plain
鶏むね肉・納豆・白米・ピーマン・トマト・大根おろし・すりゴマ・ココナッツOIL

 

f:id:furuna:20160807075853j:plain今朝のシャル飯は夏野菜バージョン
鶏むね肉・白米・モロヘイヤ・茄子・トマト・フィッシュOIL

恐らく手作り食をしている方の多くが悩む所。加熱食か生食か。
先代は生肉をあげたら全部戻したので、結局島で安く手に入るお刺身以外は基本加熱食だったけれど、やっぱり消化酵素が気になってシニアに入ってからたまにサプリを足したりしてた。
シャルはまだ生肉をあげてない。
生で与えても安全なお肉ってここらのスーパーには置いてないし、通販で買える犬の生食に適したお肉はやはり経済的に難しい。たまに生食という感じで混ぜればいいと思うけど、とりあえず野菜を生で足す方向で濁している今日この頃。
サプリメント亜鉛を大体1日/5mg、ネイチャーメイドのフィッシュOILカプセルを針で穴開けて隔日位に半量程、エビオス錠を日に5錠を朝晩に分けて。という感じ。
カルシウムはどうしようかなと思いつつまだ。イワシや野菜で少しは摂れてるか?

犬の事全般、知れる情報は新しくなっていくので、つい固まってしまう自分の頭の中を新しくしてかないと。手作り食はたまに面倒だけど、作ったものでシャルの体が出来てると思うとその分、犬の身体チェックが細かくなるのは手作りのいいことの内の一つかもなとも思う。
亜鉛を足すようになって実際に肉球が柔らかくなったような気がするのとか、面白い。


動画から静止画が取れるのを初めて知った。
やるなiphoneiphoneじゃなくてもできるってば。。)

海に行った時の動画から。走るシャル。

f:id:furuna:20160807091454p:plain

f:id:furuna:20160807091455p:plain

f:id:furuna:20160807091456p:plain

犬ってうつくしい。