ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

同伴出勤

飼い主の仕事の展示会でシャル同伴で出勤中。
展示会のタイトルが「月夜の宙を見上げたら」なので、ギャラリーオーナーとヤラセの撮影に挑む。

「月夜の宙を見上げてる犬」 出演:ギャラリーのワンコ牛若丸とシャル

f:id:furuna:20160925202643j:plain

f:id:furuna:20160925202642j:plain
月に見立てたお皿の向こうにトリーツ仕込んでいたのでシャルさん思わずペロッと。
撮影はあっさりと完了したのでお二方はすぐにオヤツゲットでした。


以前から週1で仕事に入っていたギャラリーショップ。私がシャルを飼って彼女がお留守番が出来ない事、そして仔犬時代に噛まれた経験から犬が怖い牛若さんの犬慣れのいい機会でもあると同伴を勧めて下さった。
ので展示会中以外もシャル同伴で出勤しています。

不特定なお客様が出入りするショップに適応できるだろうか?吠えて迷惑にならないか?シャルに過度なストレスにならないか?と飼い主かなりビビりながらスタートした同伴。
結果思ったよりもスムーズに、女性のお客さんだと初見でも「連れて帰れますね」って位の甘えっぷりも。今ではここはいろんな人が入ってくる所だと思っている様で、私が側にいれば割とリラックスしてカウンター内でカーカー寝てる。
男性のお客さんがグイッと来たり、私が離れてる時間が少し長めだったりすると泣いたり吠えてしまうこともあるけれど、そういうストレスを加味しても、家仕事の私だけとの生活は彼女が元々持っている社会性(いい面)がどんどん落ちていってしまうような気がしていたから、週1の出勤はとっても有り難い機会と思う。

f:id:furuna:20160925110223j:plain
今日は出勤直後に店頭で撮影してみた。
ちょっと撮影しようか、なんて事を思いつく心の余裕が出てきたなあ自分と思った。