ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

1年が経った。

スーパームーンの今日、こちらは曇天でお月さまは拝めませんでした。月好きとしては残念。
ですが。今日はシャルがうちに来て1年が経った日。

トライアル開始の日、車酔いでレロレロなシャルが預り様に抱っこされて入ってきた時の事を思うと不思議な感じがする。部屋に入ってトコトコ歩いて、おもむろにうんちを沢山したのだった。笑。そしてお話してる間、知らない場所なのに横倒しになってクーカー寝るという大きな器に驚いたのも印象的。ロングドライブで疲れたんだよね。
シャルを保護していただいた預り様には今もこれからも感謝の思いです。

1年があっという間な気もするけれど、シャルと私の今を思うと、日々重ねた時間を感じられる。

犬と長く一緒にいると互いの決め事みたいなことが増えてくる。
先代とは、散歩の時にある表情で彼女が私を見上げたら一緒にする仕草みたいなのがあって、あの感じや光景を思うとあたたかな気持ちになる。
そう云う互いだけの小さな決まり事って時間がつくっていくモノのような気がするから、シャルともここ最近少しずつそれが出来始めた感じが嬉しい。

分離不安もかなり落ち着いてきた感じはあるし、爪切りだって(切る私も)相当慣れてきた。散歩時の引っ張りだって最初の頃の腕がちぎれんばかりの状態を思うと最早違う犬の様。
犬ってすごいですね。

お天気だった昨日、記念に何処かに行こうか?と思っていた所、お友達「ドコノコ」で神社でお散歩しているを見て、行きたいと思って行けず仕舞いだった近くの神社へ。

f:id:furuna:20161113160538j:plain
七五三なんですね~。夕方だから殆ど参拝客はいなかった。

f:id:furuna:20161113160916j:plain
お参りして大杉さんにご挨拶。
こちらの神社は、何かあったり何も無かったりしても定期的に来ていた場所。
久し振りに来れてよかった。

 

f:id:furuna:20161113161524j:plain

f:id:furuna:20161114092908j:plain
お祝いご飯はイワシバーグ、白米、小松菜、人参すり下ろし、ゴマ、オイル。
イワシをツミレにして焼いたのだけど、家のフープロはお安めのを買ったので少々骨が。。なので折角ハンバーグにしたのに骨チェックで小間切れに。
しかしツミレなんて人生初調理な気がするわ。
本犬は魚好き故、食べれれば形状なんて!と言って頂けてるような食べっぷりで、こちらこそどうもありがとう。

1年経っても甘えん坊の重い愛は変わらない。
かわいいシャル。
ウチに来てくれてありがとう。これからも一緒にね。