読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

太れ~

シャルの具合が悪かった時、獣医さんで最初に看護師さんが先生に「体重◯.◯キロです」と報告していて、その時はシャルに気を取られていて気付かなかったけれど、病室で一人注射の準備待ちをしている時に「ん?」と。「いま7キロって言った?」

量り直したら7.7キロ。。。痩せ過ぎです。
一晩でこんなに落ちるもんか。
寒さのせいかまた落ちてきていた体重が、やっと少し増えてきたのにな。

体調胃腸ともに完全復活してからは太るように量を調整。
昨日朝のシャル飯は牛挽きのチャーハンにした。
調理してるうちからその油の多さにやはり牛なのか?と思う。痩せてる犬には牛脂をあげてもいいという記事を読んだけれど、流石にちょっと抵抗があって。
価格的に牛がメニューにあげる事はどうしても少なくなるけど、動物性油脂の多さを考えると登場を増やした方がいいのかも。特に冬の間は。

f:id:furuna:20170204090405j:plain
牛挽き・インゲン・キャベツ・発芽させた玄米(黒米を少し入れて炊いた)を炒めて大根おろしを生でトッピング。

f:id:furuna:20170204090414j:plain
好きなチャーハンだからっていうのもあるけど、牛の匂いで更にワクワクで出来待ちのシャルさん。

今朝のシャル飯も牛挽きでおじやにしました。

大きくなれよ~。