ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

はじめての犬旅

11月にウチのコ記念で那須に行ってきました。
私にとっても人生初の犬連れ旅。那須に移り住む気か?という位の犬荷物をレンタカーに積んでいざ出発。

チェックイン時も外出の時も、パブリップスペースでは全て抱っこ移動。
粗祖をするんじゃないか?吠えるんじゃないか?と飼い主警戒し過ぎです。が許されない時間がやって来た。人間のディナーのお時間。
しかもその時に他のわんこさんと館内で初対面でした。
シャルは「えっ!?」という様子で混乱してる感じだったけど何とか吠えずにクリア。
飼い主同士で話をしてたらなんとそちらも保護犬さんで、お互い奇遇ですね~!と。泊まり犬が2匹とも保護っ子だなんて何とも嬉しかった。

日中は那須をお散歩。

f:id:furuna:20171227182943j:plain
紅葉も素晴らしく。

 

f:id:furuna:20171121114408j:plain
鳥さんを「絶対に狩る!」と狙ってみたり、

 

f:id:furuna:20171121113611j:plain
落ち葉をラララ~ンと蹴ってみたり、

 

f:id:furuna:20171121113741j:plain
寒かったけどいい空でした。

 

f:id:furuna:20171121104549j:plain
宿はこちら。ザ・ハートフィールド・イン

部屋もダイニングもとっても素敵でゆったりしていて、食事も素晴らしく美味しくって、お風呂も最高。
犬なしでも泊まりたい程のいいお宿でした。

 

f:id:furuna:20171120183702j:plain
ダイニングでは食事を運んで下さるスタッフの女性に終始注目のシャルだった。
自分の分は次か、いや次か!と期待するも、ごめんね。ワンコのは頼んで無いのよ。
でも飼い主の不安をよそに、いい子さんでいてくれました。

 

f:id:furuna:20171121131033j:plain

 

f:id:furuna:20171121123622j:plain

寝る前のシャルのトイレに外に出て歩きながらふと空を見上げたら、沢山の星に思わず「ああ」と声がもれた。島以来のあの気持ち。
終の棲家を探す条件に、「星がたくさん見える」が追加された。
自然が多い場所はやっぱり肌が合う気がする。
夜中は雪もチラついて、きれいだったな。

今回の犬旅はシャルの様子見で、石橋を叩きながらえいっと決めた感じだった。
犬にとっては家の方が心地いいのだと思うけど、色んな経験もさせてみたい、一緒に何か体験していけたらな、とシャルを迎えた時に思ったのでした。でもそれはシャルの許容範囲内が大前提で、その許容範囲は試さないと探れない。なのでどんな感じなのか試してみたかった。

結果は...

分からない!笑

最高に楽しんでる感じには及ばないけれど、かと言ってストレスでしかないという訳でもない(ように見えた)。
機会があったらまた行ってみてもいいかもしれない、という飼い主の感想でした。

f:id:furuna:20171122095502j:plain
宿併設のドックラン。
ドックランも初体験でしたよ。他にワンコはいなかったけれど、臆病飼い主には丁度よかったかもしれません。

シャルと暮らし出して丸2年。
近頃もメキメキと諸々落ち着いてきた感触があって、まだまだ未知のシャルがあるのだろうなあと、この先が愉しみになってきました。
かわいコさん、引き続きどうぞよろしくね。

f:id:furuna:20171122095234j:plain