ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

♫ラップ

去年の近所の大花火大会。シャルは音響シャイはないから大丈夫でしょうと気軽に家で過ごし、最初のドーン!で家が揺れシャルさん慌てる。
それから1時間半だか2時間だか、音楽かけて(とにかく花火が大音量なので何の助けにも成らず)、スリングに入れて、ずっと室内歩いてました。

飼い主やってしまった。音響シャイって途中からもなるのですね。
それからは遠くの花火、雷の時にソワソワウロウロ。今年の夏は雷が多かったのでスリングが大活躍でした。

シャルを迎えた当初に始めたテリントンタッチ。
本を買って、時間を決めて結構な長さでタッチをしていました。明確な効果はよく分からないけど気持ちよさそうではあった。

Tタッチのテクニックでボディラップといわれている物の存在も読んでいたけれど実践はしたことがなくて。音響シャイ、分離不安にも効果が期待できるとの事で、お留守番が逆戻りしている今こそボディラップ♫
で、ラップ用にバンテージを用意しました。
適度な圧を加える様に巻いて20分以内とのこと。

バンテージが到着したその夕方、奇しくも雷。本格的に鳴り始める前に巻いたらば。「あら?」分かりやすく何か様子が変わった。
ウロウロビクビクしそうになっていたのが止んで少し落ち着いている模様。巻かれている事には不思議と嫌がっている感じが見られなかった。多分飼い主の気のせいでは無いと思われる。

Tタッチ面白いなあ。

きちんとワークショップを受けてみたいけれど、都会での講習しか見つからず。
ボディラップ。出来たら毎日、数日おきとか、定期的に続けてみようと思う。

f:id:furuna:20190914115742j:plain
ラップ中。「♫ Hey ! yo !」

f:id:furuna:20190914115545j:plain
「♫ ✗*&!✗✗#~ シャルちゃんだぁYo !!!」

f:id:furuna:20190914115447j:plain
「♫Hey Ho Let's Go ! Blitzkrieg Bop 」(ラップ違う)

現在お留守番練習は1時間まで鳴かずに待っていられるようになってきた。
目指す!落ち着いた状況で待っていられる3時間(取り敢えず)。
最終的に5,6時間出来るようになるのが夢(飼い主の)。

来月の花火大会は家から逃げます。