ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

シャル6歳の誕生日。

シャルの推定誕生日を10月24日にしている。
6歳。うちで迎える4回目の誕生日。早い。
今年は春から先、普段の散歩コース以外のお出かけに連れて行ってあげれてない。
申し訳ない。しかもここへきて予想外の仔猫。
誕生日の晩御飯は牛肉のチャーハンにしました。落ち着いたらどこかに行こうね。

DSC_1001


そんなシャルのバースデー。
ふと思って仔猫はシリンジなしにトライした。自分で食べなきゃ強制給餌に戻すつもりで、今日は自身の口からどのくらい食べるか見てみようかと。
子猫用のドライ、子猫用ミルクでドライをふやかしたもの、ウェット。
3皿並べて好きなものを食べられるようにした。
抗生剤のみスポイトで入れる。猫用ミルク(粉を溶かしたもの)は最初こそ見向きもしなかったが最近好きになったようでこれだけはあげると全部飲む。
で、強制給餌で入れている量には全然及ばないのに、体重は1日で40g増えていた。
給餌無しでこのままいける気がした。
体重がまだ足らないからちょっと怖かったけれど、シリンジなしにトライしてよかった。

そして保護からここまでずっと台所のみで過ごしていたけれど、試しに住処のケージ(先代の使っていた大きい犬ケージ)をシャルのいるリビングへ移動。見えないように布で囲って。鼻鳴きしながらケージの周りをウロウロしていたが、保護当時の態度と比べたら落ち着いてきている気もする。

猫の名前は「フェリチタ」に決めた。愛称フェリ。

DSC_0978

見えない。。見たい。

DSC_0981

ものすごく見たい。。

DSC_0996

まだ見られたくないでち。。

保護からここまで命を繋げる事を目指してきたから、元気になった先の事、家に迎えるのか里親を探すのかはあまり考えなかった。でも後ろ足を片方引きずるのは確実と思っていて、両目完全に見えているか分からない感じもあり、もしかしたら脳の方も?という感じで。そうしたら里親は少し難しいだろうなあというのはあって。
元気になってからでないと彼女の体の状態が読めないから、兎に角、命の心配がなくなってから考えようと思っていた。
で、そうなりつつあるので次の段階。
シャルとの相性を見ると云う、私にとって第二の難関がやってきた。
やっと元気になってきた仔猫をシャルが万が一何かしてしまったら。。と思うととても緊張する。
相性がよくなかったらみんなの為に里親にだす可能性があったから、あまりぼやぼやも出来ない。少しずつ近づけていくミッションの開始。