ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

散歩の効果

4月ってこんなに冷えましたっけ?

こちらの記事。自分の為にメモ代わり。

カーミングシグナルはまだイマイチよく分かってないのでこれからもっと知っていきたいところだけど、散歩に関しては今まで侮っていたなあと感じています。フルナは島だったから何だかんだ朝海岸で散歩したり、仕事場に連れていっていたので帰りに街中を散歩したり。散歩が当たり前のようだったので、散歩の効果ってあまり意識してこなかった。
アイビーの時は私が今の「ゆっくり散歩」を知らなかったので出来ていなかったのだけど、リビーはうちに来た当初、道をくんくん嗅ぐ事もあまりないし、散歩を愉しんでる様子が殆どないコだった。
そして当初預かりが2匹だったので、私が楽しようとして2頭引きの散歩だったせいもあるけど、ただただ前に前に前に。這うような散歩。
そして1匹での散歩になり、2人でゆったりと愉しむような散歩を心掛けていたら。ほんとにね、散歩を愉しむコになりました。
時間と共にうちに慣れてきたというのもあるけれど、表情がリラックスしてきたような気がした。
散歩が(もしくは歩くのが苦手だったら外の空気が)愉しめる日々ってすごく重要だと、今は思っています。

雨が降ると私も愉しみにしてる散歩に出れないのでしゅんとなります。明日は晴れて欲しいな。

 

f:id:furuna:20150413095943j:plain