ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トライアル開始

Ivy

Ivyさん、先日より1ヵ月間のトライアルを始めています。正式譲渡や里親様より経過をご報告をいただいた時にはお伝えいたしますね。 うちに来た次の日のアイビーねえさん。緊張しているとこんな風に後ろ足で首をつつく癖がある。 体重も増えて毛も増えて。最…

気持ちの準備

Ivy

Ivyさん、今日は念入りに歯石取りを。フルナよりも歯が小さいから、こわくてガシガシと強くは出来なくて、今まで地味~に進めてきました。歯石って一か所突破口が出来るとポロポロとおもしろい位に取れ出す。今日は片側の犬歯がかなりキレイになりました。嬉…

トライアルが決まりました

Ivy

Ivyさん、先日の譲渡会でトライアルが決まりました。来週先方様の所に一緒に行ってきます。 フォスター(預り主)を始めてから読み始めたブログの今日の記事「自然なアイコンタクト」を読んで思い出した。アイビーがウチに来て1ヵ月経つか経たないかの頃。散…

IvyとEd

Ivy

沖縄のDoggiesからやってきたEd(マルチーズのおじいちゃん犬)が急遽昨日からウチに来ています。近日中に東京へ行く予定とのこと。 Ivy然りEd然り。保護犬たちのいい犬っぷりに感心します。エドはおじいちゃん犬とはいえ歩きっぷりも食べっぷりもよく元気で…

くわえ葉巻

Ivy

Ivyさんが沖縄からやってきた時にあちらで食べていたフードと共に入っていた犬ガム。 彼女には大き過ぎる気がしてあげるのに躊躇していたけれど、3カ月も経って試しにあげてみたら思っていたよりいけるらしく。。でもくわえる姿はまるで葉巻。 私は今まで犬…

こわいスイッチ

Ivy

Ivyさん。歯の付け根に歯石がついているので今までのガーゼ磨きからステップアップして歯石取りもスタート! 先代フルナの時、歯磨きを怠った飼い主(私。。)のせいで気付けば歯石が出ていたので、爪の甘皮取り?のような金属の平たい部分を歯石の根元に当…

くわえ煙草

Ivy

保護犬Ivyさん 犬用ガムをマテ、ヨシ!の声と共にくわえてダッシュ。でもすぐに噛みはじめる訳ではなく、前足も使わずにしばらくこうしています。私にはメンソールの煙草を咥えているようにしか見えない。 その後しばらくほかしておく時もあれば噛み始める時…