ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性が出て来た。

Ivy

Ivyはここにきてからの殆どをクレート内で過ごしていました。 沖縄から使っていたクレート。ドアを開けっ放しにしていてもその中が安心するようで、外に呼び出すのが一苦労だったけれど、3日目からはクレートの外、ソファーや分けていただいたわんこベットで…

Ivy到着

Ivy

土曜日、沖縄からの飛行機でIvyが到着しました。 その日は本当に落ち着かなくて心配だらけだったけれど、1日毎に少しずつ慣れてきている感じかな。4/21に保健所に入って、5/2に引き出され、検査や手術を終えてこちらにやってきた。Ivyにとっては激動の日々。…

ずっと。

フルナがおばあ犬になって経験した事、特に情報として記しておきたかった事は以上かなと思っています。ほんとうにそれぞれなのだと思います。飼い主さんの価値観や思いの傾向、わんこの個性や体質。その飼い主さんとそのわんこでないとつくれない時があるの…

諦めなくてよかった事。

気持ちのいい朝。 何をするのにも冬の寒さは気持ちも身体もへとへとになる部分があるから、介護中はとにかく春を目指していました。暖かくなったら夜中でも外に散歩に出られる。そうすれば互いに気分も変わる筈だし、夜鳴きが始まる→外に行こう!のような対…

変わらない事。

フルナを亡くしたら後を追うんじゃない?とか、昔から友人たちに言われてきたり。 自分でもそうなった後、何も飼わない生活は無理なのではないかと思っていたり。 犬はもう飼わないと思う。 それはあんな思いはもうしたくないとか、年齢的な事とか、それも少…

できなかった事。

夜鳴きに関して、やってよかった事はこちらにも書きました。 でも私は飼い主としてうまく対応できていなかった事が殆どです。 夜鳴きが始まった頃、例えば日中出掛ける用事がある時にはその前にリハビリで歩いたりすると2、3時間は続けて寝てくれた。そうや…

はじめて知る事ばかりなり

フルナの事を考えている訳ではない時、例えば外で目についたキレイな風景や、カーステレオからの音楽でスイッチが入ってしまう事多々。スイッチは突然で、自分ながらに「えー!今?」と驚く。近しい人を亡くした友人も、関係ない時に突然涙が出たりすると、…