ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太りたい、今日この頃。

今朝のシャル飯鰯/玄米/小松菜/ブロッコリー/出汁をとった後の昆布/大根おろし 圧力鍋で骨まで軟らかくした鰯。そのスープで材料を煮込んだおじやに大根おろしをトッピング。たまに炒飯状態の時もあるけれど、簡単なので中身が変わっても大体おじや。熱いの…

ありがとう

シャルさん、お留守番練習でメキメキとタイムをのばしてます。いつもは出掛けた振りして、でも泣いたら聞こえるように家の近所をウロウロしてたけど、今日はついでに買い物に。15分程して戻っても泣いてなかったし表情もかなり落ち着いてる。分単位で始めた…

留守番練習再開

やらなきゃなあ~と思いながらぱったりと進めていなかった、お留守番練習。 かなり前の事、郵便局に急用があって、一か八かシャルを車に乗せて焦りながら用事を済ませてダッシュで戻ると、助手席にふつうに座って待っていた。「あ、そーなの?」と思って試し…

部屋着(迷子・逸走対策カラー)

友人が制作しているカラー。私は「部屋着」と呼んでいる散歩用のカラーとは別で、万が一逸走や迷子になったりした時用に飼い主の連絡先のタグが縫い付けてある着けっぱなしのカラーです。友人曰く、散歩時にカラーやハーネスから犬が抜けてしまう事も考えて…

犬の心へまっしぐら

「犬の心へまっしぐら」アンジェロ・ヴァイラ写真や言葉が好きでさかのぼって読んでいるドッグトレーナーさんのブログ、そちらで紹介されていたので読んでみた本。へー!ほー!と驚いたり、共感する内容が多くて、出会えてとてもよかったなと思った本でした。…

手作りご飯、万歳。

先代フルナさんの頃から手作り食にしています。フルナが来て数カ月は普通にドッグフードをあげていて、経緯は忘れたけどこちらの本☆を読んで内容にとても納得したので早速やってみたら、目やにとかウンとか、あと体臭とかがあきらかに減った。手作りの良さを…