ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

はじめての犬旅

11月にウチのコ記念で那須に行ってきました。私にとっても人生初の犬連れ旅。那須に移り住む気か?という位の犬荷物をレンタカーに積んでいざ出発。 チェックイン時も外出の時も、パブリップスペースでは全て抱っこ移動。粗祖をするんじゃないか?吠えるんじ…

4歳誕生日

気持ちのいい天気が続いていて嬉しい:-)という事で、先日はシャルが大好きな散歩コースへ久し振りに。 ここは私も大好きな場所だけど夏は(私が)蝉が怖くて行けなくて、なので数カ月ぶりだった。 シャルさん、ピンクの花弁が似合うではないか。 ズンズン歩き…

海!

シャルさん、今年初めての海へ。くもり空だったけれど、もう人気のいなくなった海岸にお友達と連れ立っての海。 真剣にクンクン。シャルの右後方に魚が上がってます。その臭いで真剣なんでしょうが、何故か魚にはいかない。 たまに駆けって、 嗅いで、 みん…

距離感

仕事の展示会会期中。シャルも同伴出勤で奥の部屋で一人静かにしていられる時もあれば、象鳴きが出てしまうこともある。 昨日、情けないような、ため息が出る気持ちになっていた時、島友人で今年内地に戻った友人からメールが鳴った。今ギャラリーに向かって…

不器用ですから。

ここずっとシャルさんを通常のお散歩以外どこにも連れて行っていない。海にも行ってないし、だいすきなちょっと離れた公園にも行ってない。 自分に器用さがないので(そうなろうと心掛けていないので多分もう身に付かない)同時に別のことを進められない。加…

いい子さん

シャルさん只今寝言で吠えてます。何の夢を見ていることか。 シャルの留守番その後。コング無しでの練習もお互い慣れてきて、留守番1時間でも安心していられる様子になってきた。 夏に向けて日の高い時間に歩きに出るのは段々きつくなってきてるので朝散歩後…

びっくり。

シャルはどうやら驚くのが好きなのかもしれないと最近思い始めた。うちに来たばかりの頃、シャルが散歩中にフガフガ匂いを嗅いでる最中、急にびっくりして飛び上がる度に私もびっくりして飛び退いてた。キツネみたいに真上にぴょん!と飛び上がるもんで。し…

留守番、その後。

シャルの留守番練習。冷凍コングで1時間は大体okになってきた。でも冷凍でない普通のコングをあげて20分程度で戻ってきたら玄関で泣いていたりするのでどうしたものかなあと。 で、最近やっていなかった「普通に出掛けるフリをして鍵をかけて直ぐに戻る」を…

命日

暖かだった今日、フルナの命日。3年経ちました。 1年目の命日にリビーと朝散歩をしていたらテントウムシと出会って。フルナの荼毘の日に一緒にいてくれたテントウムシだったから、ちょっと驚いたけれどとても嬉しくて。2年目、3年目の今日、シャルとの散歩中…

レバーケーキ

明日9日は長く共に居た人の命日。互いの元同僚から今夜数年ぶりに連絡があったので「命日だからだよね」と聞いたら、いや、たまたま元気かなと思ってメールしたのだと。 ただそれだけなんだけど。人とのつながりって不思議だな~と思う。 シャル大好物のレバ…

久し振りのお出掛け。

ここ数ヶ月シャルをお出掛けに連れて行っていなかったので、冷たい風がやわらいだ昨日、車で20分程の大好きな場所へ。 普段の散歩コースとは違う匂いをたくさん嗅いで、ゆっくり歩いて、途中休憩で大好きな林檎をシャクシャク食べる。 リンゴちゃん、ハヨチ…

太れ~

シャルの具合が悪かった時、獣医さんで最初に看護師さんが先生に「体重◯.◯キロです」と報告していて、その時はシャルに気を取られていて気付かなかったけれど、病室で一人注射の準備待ちをしている時に「ん?」と。「いま7キロって言った?」 量り直したら7.…

シャルさん復活。

シャルの具合が悪くなった。 ちょうど週1の同伴出勤の日の午後、お店で急に嘔吐して1時間後には下痢も始まって次第に水のような下痢になって。閉店後家に帰っても落ち着かず大体3時間おきの下痢と、もっと間隔の短い嘔吐が続く。胃の中は空っぽなので黄色の…