ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

他犬へのガウ

シャルが家に来て3ヵ月の間に散歩の仕方で散々悩んで、ようやく一先ず落ち着いたのかなという状態です。今の所。
散歩の悩みは他犬へのガウ!、拾い食い、引っ張りをゼロにしたい、この3点でした。

預かり様のお宅では犬に囲まれた生活をしてきたシャルなので、散歩中に犬に出会っても私もあまり緊張なく側に寄せて当然の如く仲良くできてたのに、数日後から急に、犬を目視するとフセをして頑として待ち、近くに来るとアウ!と言いながら飛び付くようになった。リードを固定しているので近くにはいけないけれど、アウ!とすると相手犬もアウ!となるし、ガウガウの中を引っ張って退散する事多々。シャルの場合は多分、他犬が怖くてやっている訳ではなくて「遊ぶぞ!」等の興奮の類。でも相手犬にとっては急に遊ぶぞ!と言われても驚く。

そうこうしている内にある一定の雰囲気を醸し出す通りすがりの人(シャルの方を一瞬でも怖がるように見る、もしくはちょっと目に付く感じで意識を向ける男性や男児)にもガウ!と言うように。何でだろう?私の散歩の仕方がまずかったのかな?とか、自分を責め出すと余計に焦ります。

そうなってから他犬は取りあえず回避、回避。
あと口で「チッチッ」という音を立てた時にこちらを見て貰えるように「チッチッ」でオヤツをしばらく繰り返して、他犬を回避できない時などはそれで上手くスルー出来る事が少しずつ増えていきました。
今では小型犬相手だと例え相手犬がガウっていても殆どスルー、同サイズの犬でも相手によっては上手くご挨拶、苦手な犬(柴犬な事が多い)の時はスルー3:ガウ7という感じ。でもガウ!の時でも落ち着くのが早くなってきてる。

シャルの中では「犬とすれ違うとおやつ!」という思いがあるので、彼女に余裕のある時は犬が通り過ぎると私をウキウキと見上げ、もしくはガウしても過ぎ去った後に私を見上げ。。今はオヤツは減らしていってるので上手くスルーの時はニッコニコで褒めて、ガウの時は何もせず。
悩みの1つだった他犬とのすれ違いは、「狭い道で苦手な子」以外は私もうまくやり過ごせるようになってきた気がします。

この間のトレーニングでは向いてほしくない方向にシャルが集中し始めた時に「意識をそらす」事を教わりましたが、私の場合はチッチッを強化してみました。私のチッチッの音が小さくて(何故か大きく鳴らせない)どーしたものかと思っていたけれど、強化したらすごく小さな音でも反応してくれるように。
リードを引いたりしない方向でいきたいので、「チッチッで注目」は助かります。

拾い食いと引っ張りに関してはまた。

 

f:id:furuna:20160221215256j:plain

f:id:furuna:20160221215257j:plain
のびーー。