ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

お留守番、その後。

さて。お留守番練習。
一時5分で泣いていた時から少しづつ元の達成時間まで戻していった。今は30~40分位は問題なくなってきた。
時間が短くなった要因は分からないけど、出る時に渡すコングのレシピも冷凍に変えてみたりもした。コングの穴をチーズで塞いで、バナナと大好きな林檎を細かくしてまぜまぜしたのを詰める。そして入り口になにか刺す!で冷凍庫へ。

f:id:furuna:20160716141547j:plain
これは林檎を刺したモノ。向こう側で喜んでるシャルがぶれてる。笑

シャルはコングを見るとテンションが上って、私が玄関を出るときは完全にコングの虜。
所謂重い分離不安の場合はお留守番時オヤツどころではなく、飼い主が出掛ける素振りをしただけで落ち着かなくなると読んだので彼女の場合は少し違うのかなあと思ったりして、分離不安に使う薬は使わない方向でやってきた。

今日はコングを渡して久しぶりに車で家を出て、30分程で戻ったら久し振りの破壊行動の片鱗が。隙間からドアを齧った後や、下駄箱の上に乗って以前補強したアクリル板をどうにかしようとした様子。
家に戻って何事もないように片付けたり、今回の行動を材料に安全と思われる配置変えをしたりしてる時、シャルは玄関にはやって来ないでリビングにいた。特に怒っていないのに。その表情や素振りに、本犬も落ち込むんだろうなあと思う。

この8ヶ月で本当に少しづつ落ち着いた留守番が出来るようになってきたけど、なかなか簡単にはいかなくて。特に今日のように破壊行動が出ると自分もマイナスな気持ちになってしまう。それだけ過去の経験が嫌だったって事なんだけど。。

このままずっと留守番できないという事があるんだろうか?とか。
万が一私に何かがあって単身故他に譲渡なんていう時にどうしたらいいんだろう?とか。
考えても仕方がない暴走不安スパイラルに落ちていく。

犬は確実にそれを感じ取るだろうから、声に出して「シャルは大丈夫~」と言ってみた。
台風が近くにいるしね。気圧の関係だねきっと。
私も調子よくないし。
台風の時は仕方ない。
よんな~よんな~。と自分にも言い聞かせ。

 

f:id:furuna:20160801170613j:plain
オーブンが無いのでフライパンで作れる犬クッキーレシピを見つけてから大体常備。
作ってる最中から台所でスタンバイ。ハイ完成~。

f:id:furuna:20160801170617j:plain
お願いしてないのにキリっ!とおすわり。
シャルは足長の為か、お座りすると後ろ足がものすごく内股になるのが可愛い。
真剣、集中、の甲斐あって。いつも出来たてをぽりぽりツマミます。