ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

くわえ葉巻

Ivyさんが沖縄からやってきた時にあちらで食べていたフードと共に入っていた犬ガム。

彼女には大き過ぎる気がしてあげるのに躊躇していたけれど、3カ月も経って試しにあげてみたら思っていたよりいけるらしく。。でもくわえる姿はまるで葉巻。

f:id:furuna:20140910232636j:plain

 

私は今まで犬を飼ったのがまだ1頭で(子供の頃実家でのわんこはやはり母の犬。仔犬だったフルナを飼ってから、自分の犬はそれとはまったく別な事と知りました)。なのでアイビーが沖縄から来るのを待っている間は、成犬といきなり関係をつくっていく事に(主に自分のスキルに)不安を感じていました。
でも実際には成犬だからこそのいい面をたくさん知る事となり、今に到っています。
仔犬からスタートしてトイレやその他のしつけを行っていきながら関係をつくっていくのも幸せですが、何と云うか、成犬だとそのしつけの時間が必然的に少ない分、メンタル方面の関係性を築く時間にまわせるというか。うーん、適切な言葉が見つかりませんが。。彼女が家に来る前や来た当初に私が感じていた不安は今では取り越し苦労だったと思っています。
もちろん預かり主としての責任(事故は絶対に!ないようにとか、いつか会う運命の里親さんとIvyが幸せに暮らせるように想像し私が出来る事を行動したりとか)を感じつつ、預かり初心者ながらIvyと向き合っている日々です。
Ivyさんやっぱり大人だなと。飼いやすいなぁと本当に感心しています。

保護犬の預かりは、石橋を叩きまくる傾向の私にしては若干見切り発車気味に決めた事でした。でもとっても大きなGIFTだなと。預かりをする事を決めてよかったと思います。

 

☆Ivyは現在運命の飼い主さんと出会うべく譲渡会に参加しています。
次回譲渡会は今週末14日の日曜日。場所は成田市にあるボンベルタで11時~14時です。その他譲渡に関する詳細は[アニマルサポート・ノア]までお願い致します。