ゆるりとフルナ

我犬フルナと共に過ごし、老犬介護について記す為に始めたブログ。その後保護犬の一時預かりを経て、2代目シャルとの生活が始まりました。

体重すこし増えました。

いつぞやシャル飯。
内容は、いろんな素材を煮込んだスープ/めずらしく豚肉/ブロッコリー、だったかな。
手作り食に不足しがちなナトリウム摂取に粉チーズをトッピング(先日ナトリウムの為に粉末昆布を購入)。

f:id:furuna:20160406213830j:plain

干しシイタケ・ごぼう・にんじん・ヒジキ・こんにゃく・その他きのこetc..をくったくたに煮込んだ物を手作り食のベーススープによく作ります。沢山煮て、半分をスープごと冷凍。
消化のよくなさそうな、でも体によさそうな上記のような素材は、別に煮込んでおいて、これにお肉や魚・葉野菜など加えて火を通せば出来上がりなので時間が少なくて済む。

先代の手作り食デビューの時はカロリー計算などやっていたけれど、その後はそこまでシビアにやっていません。たんぱく質はカロリーの少なさそうな素材の時はグラムを10~20g程度増やしたり、またはその逆も。ただ体重はこまめに測って、肉球や毛艶やなどを気にしたり。
シャルさん食事大盛りでようやく8.5Kgに増えた。もうあと一声増えて欲しいところ。

 

f:id:furuna:20160406213826j:plain
花見に来ましたよ。

f:id:furuna:20160406213827j:plain
シャル「ハナヨリダンゴ♪」

f:id:furuna:20160406213828j:plain
パクパクパク。。

f:id:furuna:20160406213829j:plain
「オッカワリ~」